Briller日記

サブビジュアル

綱引き大会開きます!

こんにちは!
Futur職員の久保田です。

突然ですがタイトルの通り、綱引き大会を開催します!
「なんで綱引き?」と思われますが、きっかけは6月に開催されたスポーツフェスティバルで「綱引き」を種目に取り入れたことから始まりました。
初めて子どもたちに「綱引きやらない?」と聞いたところ、「やったことないよー」と言われて衝撃を受けました。
自分たちが味わった青春を子どもたちに感じてほしい!綱引きを体験させてあげたい!そんな気持ちでスタートしました!

スポーツフェスティバルで使われた綱ですが、どこかで綱を借りられないかと探し、たどり着いたのが「静岡県綱引連盟」の競技用の綱をお借りすることができました。当日は子ども達だけでなく、保護者や職員も声を出して引っ張り、とても盛り上がりました。
スポーツフェスティバルでの綱引きの様子から、「1回限りでは勿体ないのではないか?」と話が上がり、他事業者を巻き込んだ大会にしたらより盛り上がるのではないかと考え、今回大会を企画しました。

綱引きでは腕だけでなく、足腰の強さや引き方で勝敗が分かれるスポーツだと考えてます。大会を開催するにあたって、綱引連盟主催の講習会で正しいフォームなどを習いましたが1番疲れたのは膝から下だったのが印象的でした。他にも試合のルールや戦略などを学び、分かりやすい競技だと思っていましたが、奥の深い競技だと改めて感じました。

子ども達の筋力トレーニングにも繋がり、大会を通してマナーやルールを守ることを学ぶなど、楽しい交流イベントとして参加するだけでなく、子ども達にとってプラスの経験になるように企画していきたいと考えています。
自分が主となり大会を開くことは初めてなので少し緊張気味ですが、頑張っていきたいと思います!

インスタにも告知や詳細などお知らせしていますので、参加お待ちしております!詳しいことなどは順次お知らせしていきます!
ここまでありがとうございました!

沓谷5丁目のファミリマートにもチラシの営業に行きました!

行事の狙い

・本番に向けて競技を練習し、児童の筋力トレーニングに繋げる
・集団スポーツを通して協調性を養う
・大会を通してルールやマナーを守ることを学ぶ
・勝敗を通して勝つことの喜びや負けた時の悔しさを経験する
・他事業所との交流 など