Briller日記

サブビジュアル

Futur秋祭りを開催しました!

こんにちは!
Futurスタッフの佐藤です。
前回夏祭りのブログでもお伝えしましたが、9月16日(土)にFutur秋祭りを行いました!

子どもたちの主な目標は夏祭りと同じではありますが、夏祭りと秋祭りの大きな違いは『家族の皆さんを招待した』という点です!
参加した子どもたちには、お母さんやお父さんが来てくれるというわくわく感、お友達の家族がお客さんとして買い物をするというドキドキ感がありました。しかしそんな気持ちの中、お金や商品の受け渡しが夏祭りよりも上手に行えている子がほとんどで、職員もとても嬉しかったです!
実は夏祭りは、秋祭りで家族を招待するための練習でもありました。その成果がばっちり出ていたと思います!

またいつもの職員やお友達だけでなく、家族の皆さんがお客さんになってくださったことで、より『仕事』という意識を持つことができたのではないかと思います。その証拠に、秋祭りが終わった後は「楽しかった!」のみでなく「少し疲れた…」と話す子もいました。
『仕事』をすると責任感や緊張感が生まれ、その結果として疲れが出ます。店員さんをした子どもたちは大変だったと思いますが、将来働くための心構えとしても、そんな疲れを体験できたのは良かったのではないかと感じています!

そして秋祭りでは、店員さんとしての仕事が終わった後にお給料として100円分のチケットがもらえて、それでお買い物をすることができるというシステムを導入しました。
働いたあとにお給料をもらい、それを使って買い物をする子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。
中には自分が働いた分を、家族やお友達にご馳走する子も…!そんな使い方も素敵ですね♪

保護者の皆様にはたくさんご協力をいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちも保護者の皆様にも『Futur秋祭り』を楽しんでいただけていたら嬉しいです。
また今回の店員さん役としての経験は、3月に行う作業マーケットでも生かしていけたらと思っています!

行事の狙い

・秋祭りを楽しむ!
・50円玉と100円玉を使って買い物をする
・「店員さん」としてのマナーを守る
・子どもたちの力で秋祭りを開催する
・仕事の意識を持つ