放課後デイサービスの利用の仕方
私たち株式会社Brillerは静岡県静岡市葵区に拠点を置き、放課後等でサービスの運営を行っております。
支援が必要な障害を持った子供たちが学校や家庭以外の場所で余暇活動や支援を受けながら、集団生活を学ぶ福祉サービスの一つです。
放課後通ってサービスを利用することによって学校や家庭以外での人との関わりやコミュニティに所属する経験を体験することができ、自立を促せるほか地域とのつながりを持つきっかけになったり、障害を持つ子供たちの保護者の負担軽減という面でも大きなメリットを持ちます。
このように様々な役割を持っている放課後等デイサービスですが、利用を開始するまでいくつかの手順の存在をします。
放課後等デイサービスは福祉サービスの一環であるため、障害福祉サービスの受給者証が必要となります。
行政で手続きを行い受給者証の取得を行うほか利用相談の並行して実施し、利用する放課後等デイサービスの選定を行います。
見学などを行い利用に向けた準備として相談支援事業所で利用計画を行うことで、初めて利用がスタートするのです。
放課後等デイサービスにご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まずは私たちのご相談ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。